2017年04月25日

緑茶じゃがいもドーナツ(No.1705)


フェアトレードデー垂井で登場するドーナツ3つめの紹介!

本日は、緑茶じゃがいもドーナツ。

緑茶ドーナツ1.jpg

春日では村中が農薬を使わずに、昔から変わらないお茶づくりをしています。
そして、現在日本で数%しか残っていない在来種のお茶を大切に守り続けています。

春日の茶畑の景色は、岐阜のマチュピチュ「天空の茶畑」と呼ばれる絶景スポット。

そんな春日の茶農家傳六茶園さんの緑茶を、例のごとく(笑)たっぷりと入れて作っています。

image.jpeg

これも、ぜひぜひ食べてもらいたい(^ ^)

胃袋がひとつでは足りませんね。


P.S 連日、ドーナツの仕込みに励んでます!
バイトのまゆちゃん半袖で💪



posted by kazumi at 20:58| Comment(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

スーパーがなくても。(No.1704)


板取には、スーパーもコンビニもありません。

だけど、こんなおいしいものいっぱいあって、幸せなのです(o^^o)

image.jpeg

タラの芽、ユキノシタ、よもぎ、スギナ・・・

写真はないけど、今日はタンポポのお浸しも(^ ^)

スギナも干してます。

いろいろ勉強して、食費を浮かせよう(笑)

いやいや、野草の力はすごいみたいですよ。


P.S よもぎの下処理もあと少しで完了だ!



posted by kazumi at 20:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

塩じゃがいもドーナツ(No.1703)


4月30日のフェアトレードデー垂井に登場するドーナツを、順次紹介。

今日は、塩じゃがいもドーナツ。

塩じゃがいもドーナツは、他のドーナツとはひと味違うワインにも合っちゃうドーナツ。
塩味で、ブラックペッパーが効いています。

今回のフェアトレードデーに合わせて、いつもとは違う塩を使ってみました。

その塩とは、テジャクラ村の天日塩。

テジャクラ塩皿.jpeg

テジャクラ塩.jpeg

インドネシア・バリ島にあるテジャクラ村の深海から湧き上がるきれいな海水を使い
昔ながらの揚浜式塩田で代々受け継がれてきた製法を守って作られています。

テジャクラ村では、美しい塩田風景を守り、受け継がれた伝統を守るために
手放された塩田の再生に取り組みながら、村の風土に根ざした完全天日製法で塩作りを
行っているそうです。


そして、ブラックペッパー。

こちらは、いつも使わせてもらっているクラタペッパーさんのもの。

クラタペッパー1.jpg

「 世界一おいしい 」と言われていたカンボジアの胡椒。
しかし内戦により生産量は激減。

その胡椒をもう一度「 世界一」と呼ばれるよう、古の時代よりカンボジアの農家に
先祖代々伝わる自然農薬・自然肥料を使った伝統的な農法にこだわり、
倉田さんがカルダモン山脈の麓で現地の人々とともに栽培されているすばらしい胡椒です。

さてさて、こんな素晴らしい塩と胡椒で作ったドーナツ。
どんな風に仕上がっているでしょう??

ドーナツの味と共に、そんなお塩や胡椒を作ってくれている人たち、
風景を思い浮かべながら食べていただけると、よりいっそうおいしく食べていただけるのでは。


P.S よもぎの下処理、イベントの仕込み、ゴールデンウィークの準備と充実の毎日。
    そして何年経っても、ドキドキ。
   

   
posted by kazumi at 20:54| Comment(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

おばちゃんパワーで。(No.1702)


さすがの、おばちゃんパワーです!

よもぎがたくさん届きました。

image.jpeg


これで、先日の分を合わせて目標量の約2/3。

ありがたや〜。

なるべく夜は仕事をしないようにしているが、
さすがに今日はよもぎのアク抜きと下処理で22時を回った。

自然は待ってくれないからなあ。

そして、もうすぐイタドリもやってくる!

そしてそしてゴールデンウィークもやってくる(^o^)/

ウッヒャー頑張るぞ💪


P.S さて、寝るぞ。

posted by kazumi at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

マスコバド糖ドーナツ(No.1701)


4月30日フェアトレードデー垂井で登場する限定ドーナツがあります!

https://www.facebook.com/fairtradeday.tarui/

昨年も大人気で1番に売り切れてしまった「マスコバド糖じゃがいもドーナツ」。

マスコバド糖って??

image.jpeg

image.jpeg

フィリピン・ネグロス島の人々が、昔ながらの製糖法で作っています。

素朴でくせが少なく、やさしい味わいです。

そのお砂糖で作ったじゃがいもドーナツは、それはそれはやさしくて、
ひとくち食べたらきっとあったか〜い気持ちになれますよ(^ ^)

ぜひ、お見逃しなく!

今日、急に思ったんですけどね、
夢ふうせんで作ってるドーナツって、世界でひとつだけのドーナツなんですよね(*^^*)
他には、多分どこにもないと思う。

すごくないですか!?


P.S 今日は、カエルの鳴き声が聞こえる田んぼのそばでよもぎ摘み。


posted by kazumi at 18:19| Comment(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

アルバイト募集中!(No.1700)


※ 早速、アルバイトが見つかりました。
ありがとうございました。


4月30日(日)、素敵な素敵なイベントに出店します。

フェアトレードデー垂井。
https://www.facebook.com/fairtradeday.tarui/

日時: 2017年4月30日(日)10時〜16時

場所: 岐阜県不破郡垂井町宮代 朝倉運動公園


そこで、当日アルバイトをしてくれる人を募集しています。

ドーナツ屋さん、楽しいよ(*^^*)

詳細は、お問い合わせ時にお話しさせていただきます。

興味のある方、ぜひご連絡ください。

TEL 0581-57-2267
メール yume@yumefuusen.com

一緒に楽しい1日を過ごしましょう!


P.S 今朝も、よもぎを摘み摘み。

posted by kazumi at 21:12| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

ひとりでは何にもできないんだなあ。(No.1699)


今朝は、お気に入りの場所にサンドイッチと珈琲持ってよもぎ摘みに!

image.jpeg

川の水の流れる音が大好きです。
うぐいすも、上手に「ホー、ホケキョッ」と鳴いてました。

時折、ドーナツやおまんじゅうをおいしそうに食べるお客さんの顔を思い浮かべながらの
よもぎ摘みの時間は、とても穏やかで癒される時間でした!

image.jpeg


そして思ったんですが、
チョーおいしい「よもぎドーナツ」や「よもぎまんじゅう」を作る私は
「天才」に違いないのですが(異議は認めませんw)、
自然の恵み、よもぎを摘んでくれる人、一緒に働いてくれるスタッフがあってこそ。

ひとりでは、何にもできないんだなあって。

そして、喜んで食べてくださる人があってこそ。

そんなこんなを思って、ありがたいなあと感じた今日でした(^ ^)


P.S 岐阜市に買い物に出て、帰る途中にこんなきれいな虹が!

image.jpeg

posted by kazumi at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

感謝です。(No.1698)


板取には、とってもよいよもぎがたくさんあるけれど。

image.jpeg


よもぎ摘みは、とっても手間のかかるお仕事。

板取の人たちが摘んで下さります。

そんな手間のかかるよもぎ摘みを
「楽しみができたわあ」
と、喜んでやって下さる人たちがいて、本当にうれしい(^ ^)

image.jpeg


そんな人たちに支えられて、おいしいおまんじゅうやドーナツができるのです。

よもぎまんじゅう.jpg


感謝感謝です。


P.S 明日は早起きして、よもぎを摘む予定〜。

posted by kazumi at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする