2020年01月21日

何で米粉ドーナツ作ろうと思ったのか?(No.2745)


新作米粉ドーナツ、なかなかいい感じです(^^)
さつまいもと、玄米珈琲じゃがいも🍩

78C51AD6-F34B-4313-BAF7-F5A48AC3970C.jpeg

さて突然ですが、
忘れられないお客さんがいます。
7、8年前、岐阜市でお店をやっていた時出会ったSくん。

Sくんのお母さん、スタイル抜群で美人でモデルさんみたい。
その息子のSくんは、昭和顔。
時々鼻もたれていて、何とも言えずかわいくて。
そん時、Sくん年中さん。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、
そのSくん、卵アレルギーだったんです。

まだその頃は、卵なしのドーナツがおからしかなかったんだけど、
おかあさんが「この子、初めてドーナツ食べれたんです」
ってすっごくうれしそうに声をかけてくださって。

よく2人で、夕方お店に顔を出してくれたなあ。

熱を出してあまり食べられない時
「夢ふうせんのドーナツが食べたい」
って言ったからと買いに来て下さった時には泣けた。

あのSくんとおかあさんの笑顔が、どれだけ私のパワーになったことか💪
今では、卵なしのドーナツもたくさんできました。

そして、数年前から増えたのが
「このドーナツ、小麦粉は使っていますよね?」
と言う声。

そんな声が多くなって、米粉じゃがいもドーナツを作ろう!
と思って挑戦するも、なかなかうまくいかずションボリ💦
あっという間に2年が過ぎる( ^ω^ )

が去年、ついについに、米粉の神様柳田かおりさんに助けて頂いて完成〜㊗️
そして、新作の米粉ドーナツもまもなく完成しそうです。

年末と先日出店した名古屋と岐阜のイベントでも、米粉ドーナツは大好評(^^)

米粉への関心の高さにビックリです!

今のところ、小麦粉アレルギーの人にはあまり出会っていないけれど、
小麦粉アレルギーでドーナツ食べられない子にも食べてもらいたいなあ。

そして、お家でも作って食べられるようにワークショップも開催します。

SくんやSくんのお母さんが笑顔になってくれたように、たくさんの子どもたちに笑顔になってもらいたい。
あっ、大人もです。

まだまだ種類も増えそうです。

私についてるドーナツの神様が、
「次はあれがいいんじゃない?これがいいんじゃない?」
ってずっとささやき続けてくるので 笑笑笑

とってもベタだけど、やっぱりみんなの笑顔が私のパワーの源💪

これからも、応援よろしくお願いします💕


P.S 今夜も元気に弓道に行ってきます!






posted by kazumi at 16:12| Comment(0) | ドーナツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする